入居のご案内

FD122_L

チューリップでは、6個のユニットで50人の方をお世話させていただきます。

ユニットとは、施設の個室をグループに分けて、それをひとつの生活単位とし、少人数の家庭的な雰囲気の中で生活していただくものです。

ユニットは次のとおりとなっています。

10人の方で生活していただくユニット数 2ユニット
9人の方で生活していただくユニット数 2ユニット
6人の方で生活していただくユニット数 2ユニット

施設入居条件

平成27年4月より原則要介護3~5の認定を受けておられる方が対象となります。(要介護1・2の方につきましてはご相談ください。)

居室での生活

起床や就寝時間は、ご入居者の方のお好きな時間に。時間は決まっておりません。
朝食は、起きられた時間に合わせて自由にゆったりとおとりいただけます。
使い慣れたご自分の茶碗・箸・スプーンなどを使用していただけます。
飲酒・外出は自由、喫煙も決められた場所であれば結構です。
馴染みの家具・テレビなどの持ち込み、部屋のレイアウトは自由です。

ユニット型特別養護老人ホーム利用料(2019.10.01)(全室個室、トイレ、洗面台付)
下記の利用料金表の画像をクリックすると、PDFで大きくご覧いただけます。

tokuyou_20191001

(注)口腔機能維持管理加算は月30円の加算となりますので、1日当たり1円に修正して算定しております。

※ 所得に応じて個室料、食事費の減額を受けることが出来ます。

当施設に入居されているかたの約85%が減額対象の方です。

第1段階 老齢年金の受給者であって市町村民税世帯非課税者の方
第2段階 市町村民税世帯非課税者であって、
合計所得金額と課税年金収入額の合計額が年額80万円以下の方
第3段階 市町村民税課税層における特別減額措置の摘要となる方

減額対象になると、、、上記料金表をご覧ください。

※ 入居一時金(保証金)等は一切必要ございません。
※ 上記金額には、個室料・光熱費・おむつ費用・洗濯費用すべて含まれています。
※ 上記料金の他に、日常生活費(個人の嗜好品や理美容代、インフルエンザの予防接種の費用等)・医療費等は別途負担していただきます。

ショートステイ利用料(2019.10.01)(併設型短期入所生活介護事業)
下記の利用料金表の画像をクリックすると、PDFで大きくご覧いただけます。

shortstay_20191001

※負担額1日分に利用日数を掛けると、おおよその利用額となります。

※所得に応じて滞在費・食事費の減額を受けることができます。

デイサービス利用料(2019.10.01)(通所介護事業)
下記の利用料金表の画像をクリックすると、PDFで大きくご覧いただけます。

dayservice-20191001

要支援の方につきましては、一ヶ月単位の算定になっておりますので、ご利用金額は、要支援1の場合、1,850円+食事の利用回数となります。

※特別養護老人ホーム、ショートステイ利用の場合、市民税世帯非課税者に該当される方は、所得に応じて市町村への申請により居住費及び食費におきましては、減額を受けられる場合がございます。

嘱託医・協力病院
外尾内科医院、福田外科病院、千住病院、杏林病院、大串歯科医院

詳しいお問い合わせは、お電話でお気軽にどうぞ。
メールはこちら

 

社会福祉法人 葉山会  特別養護老人ホーム チューリップ
長崎県佐世保市黒髪町3729番地2 〒857-1152
TEL.0956-20-8800