月別アーカイブ: 2021年2月

パルスオキシメーター

去年からずっと新型コロナウイルスと戦いっぱなし。施設の利用者様は体力的にも弱者がほとんどです。
職員も消毒等に気を遣いながら一生懸命仕事に打ち込んでいます。
それでも今年に入りコロナ感染によるクラスター発生というさらに厳しい状況に陥りました。
幸いなことに最小限に抑えることが出来、何とか以前の状況へと戻りつつあります。

そんな中、長崎市富士見町の大場酒店より長崎県長寿社会課を通じてパルスオキシメーターを寄贈いただきました。
ありがとうございました。利用者様の健康チェックに利用いたします。
新しい物好きな私が一足お先に計測してみました。(*^_^*)

新しい車

昨年はコロナの影響でなんとなく寂しい1年でしたが、今年はワクチン接種も始まるし、明るい話題が沢山増えるといいな。
そんな中、先陣を切って24時間テレビ様よりハイエースを頂きました。
これまでのハイエースはチューリップの開設時より使用しているため、乗り心地を少し犠牲にしていました。
これから、そんな思いをさせないで利用者の皆様に乗っていただけます。コロナが落ち着いたらどこ行こうっかなぁ。



デイサービスチューリップ新型コロナウイルスに関する報告(最終報)

1月17日のデイサービスご利用者様の新型コロナウイルス感染を受け、当施設では2月1日までにご利用者様102名、職員71名、合計173名について、PCR検査を実施致しました。

その結果、陽性者4名(内職員1名)陰性者169名となります。最初の症例の方を合わせて施設全体で陽性者は5名となります。検査対象者も保健所、協力医療機関の指導の下、デイサービス全利用者様およびショートステイ利用者様、特養入居者様、ならびに全職員の検査を行いました。1月19日に最終陽性者の方が判明した以降、新たな発症者の方は見られませんでした。

デイサービス、ショートステイにつきましては、ご利用者様、職員の体調管理を行いつつ、施設の感染対策を再度見直し、再発防止に向けて取り組んでいるため、2月7日(日)までは休止し、2月8日(月)から再開を予定としています。
改めまして、この度は感染症発生に際しまして、ご利用者様、ご家族様、職員、関係事業所の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけすることになりましたこと、深くお詫び申し上げます。